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オフィス・事務所移転時の
原状回復費削減ノウハウ

賃貸オフィス(事務所)の原状回復工事の削減に関する情報やトラブル事例

事務所移転でトラブルの原因となる原状回復工事のノウハウを1500件以上の交渉実績から具体的な「事例」と知っておくべき「知識」を経験豊富なコンサルタントが情報発信します。 移転担当者の悩みのタネとなるのは、コスト・タスク・スケジュールの三大原則です。 さらにオフィスワーカーの皆さんは、本業も付いて回り二足のわらじ状態となります。 やっと移転プロジェクトに慣れたころには引越も終わりを迎えて「最初から知識があれば・・」と後悔する担当者ばかりではないでしょうか。 このメディアサイトでは、失敗も成功も数多く経験したコンサルタントならではの活きた情報が、移転担当者のトラブル解決のキッカケとなるはずです。

原状回復査定とは。相場と交渉方法

原状回復工事削減

2021.01.22

原状回復査定とは。相場と交渉方法

オフィス移転時に発生する原状回復の見積書が相場通りなのか? それとも、見積に提示された原状回復費用を削減することが可能なのか? 見積書の内容、金額を査定するには、どうしたらいいのか? ……

原状回復は交渉で減額可能。

原状回復工事削減

2021.01.22

原状回復は交渉で減額可能。

オフィス、店舗における原状回復は、交渉次第で減額が可能です。特にB工事と呼ばれる業者指定による工事であれば、見積もり、査定、交渉の流れで確実に減額可能です。ただし、削減交渉をするには、それ相応の準備……

原状回復工事の退去費用平均は?費用低減のポイントは?

原状回復工事削減

2021.01.22

原状回復工事の退去費用平均は?費用低減のポイントは?

事業用、住居用の区分に関係なく退去する際は、原状回復が必要です。原状回復に必要な工事、クリーニングの費用が退去費用です。住居用の場合、原状回復は退去後に行われ敷金から差し引かれる(不足分は請求されま……

原状回復工事削減

2020.12.24

事業用における原状回復工事の経年劣化・自然損耗・通常損耗とは

原状回復工事において経年劣化、自然損耗、通常損耗による費用は入居者(賃貸人)負担ではなくオーナー負担になり、特別損耗は入居者(賃貸人)の負担になるのが、住居用の賃貸では一般的です。 店舗やオフ……

原状回復工事削減

2020.12.24

原状回復工事ガイドラインとオフィス移転

国土交通省は原状回復工事についてトラブルが多いことから、平成10年に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を制定し、平成16年、平成23年には裁判事例、Q&Aを追加し改訂しています。 ……

コロナ禍における賃料改定

賃料改定

2020.11.17

コロナ禍における賃料減額交渉のポイント

新型コロナウイルスの感染拡大は緊急事態宣言、在宅ワークの拡大などにより、すべての業種、業態に影響を及ぼし、オフィスや店舗に入居する企業、個人事業主のテナントは、賃料減額を必然的に考える機会が増えてきて……

最初に出された原状回復工事の見積もりは高い

原状回復工事削減

2020.11.10

原状回復工事の相場は坪3万円~30万円

原状回復工事の相場を坪単価で確認すると、3万円~30万円と大きく差があり、一般的に小規模オフィスは安め、大規模オフィスやハイグレードビルは高めです。……

原状回復工事は査定+価格交渉で指定業者のまま削減できる

原状回復工事削減

2020.11.10

原状回復工事は査定+価格交渉で指定業者のまま削減できる

結論から申し上げますと、原状回復工事の費用は指定業者を変更することなく削減することが可能です。 原状回復工事費用が削減できる理由 9割以上の企業様が原状回復工事費用の適正……

オフィス移転に必要な原状回復の単価

オフィス移転

2020.11.10

オフィス移転に必要な原状回復の単価

オフィス移転をする際に必要なのが、原状回復の工事費用です。一般的な相場はあるものの、入居されているビルや現状、契約書の内容によって大きく差が出ますので、注意が必要です。 原状回復工事の相場 小……

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