オフィス・事務所移転時の
原状回復費削減ノウハウ
原状回復工事削減
オフィス、店舗における原状回復は、交渉次第で減額が可能です。ここでは原状回復工事の見積もり、査定、減額交渉に役立つ情報をお伝えしていきます。ただし、削減交渉をするには、それ相応の準備が必要です。一つずつ原状回復の減額交渉のポイントを解説していきます。
原状回復工事削減
2021.01.22
原状回復工事の退去費用平均は?費用低減のポイントは?
事業用、住居用の区分に関係なく退去する際は、原状回復が必要です。原状回復に必要な工事、クリーニングの費用が退去費用です。住居用の場合、原状回復は退去後に行われ敷金から差し引かれる(不足分は請求されま……
原状回復工事削減
2020.12.24
事業用における原状回復工事の経年劣化・自然損耗・通常損耗とは
原状回復工事において経年劣化、自然損耗、通常損耗による費用は入居者(賃貸人)負担ではなくオーナー負担になり、特別損耗は入居者(賃貸人)の負担になるのが、住居用の賃貸では一般的です。 店舗やオフ……
原状回復工事削減
2020.12.24
原状回復工事ガイドラインとオフィス移転
国土交通省は原状回復工事についてトラブルが多いことから、平成10年に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を制定し、平成16年、平成23年には裁判事例、Q&Aを追加し改訂しています。 ……
原状回復工事削減
2020.11.10
原状回復工事の相場は坪3万円~30万円
原状回復工事の相場を坪単価で確認すると、3万円~30万円と大きく差があり、一般的に小規模オフィスは安め、大規模オフィスやハイグレードビルは高めです。……
原状回復工事削減
2020.11.10
原状回復工事は査定+価格交渉で指定業者のまま削減できる
結論から申し上げますと、原状回復工事の費用は指定業者を変更することなく削減することが可能です。 原状回復工事費用が削減できる理由 9割以上の企業様が原状回復工事費用の適正……