オフィス・事務所移転時の
原状回復費削減ノウハウ
賃貸オフィス(事務所)の原状回復工事の削減に関する情報やトラブル事例
事務所移転でトラブルの原因となる原状回復工事のノウハウを1500件以上の交渉実績から具体的な「事例」と知っておくべき「知識」を経験豊富なコンサルタントが情報発信します。 移転担当者の悩みのタネとなるのは、コスト・タスク・スケジュールの三大原則です。 さらにオフィスワーカーの皆さんは、本業も付いて回り二足のわらじ状態となります。 やっと移転プロジェクトに慣れたころには引越も終わりを迎えて「最初から知識があれば・・」と後悔する担当者ばかりではないでしょうか。 このメディアサイトでは、失敗も成功も数多く経験したコンサルタントならではの活きた情報が、移転担当者のトラブル解決のキッカケとなるはずです。
トラブル事例
2021.12.15
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」2021最新版
アパートやマンションなど居住用物件から退去する際に原状回復についてのトラブルが多数発生したため、国土交通省が定めたものが「原状回復をめくるトラブルとガイドライン」です。 あくまでも「参考」とするもの……
オフィス移転
2021.12.15
オフィス移転動向【2021最新情報】
2021年11月現在のオフィス移転動向として、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)から地方へと本社を移転する企業が増えており、首都圏外から首都圏への……
原状回復工事削減
2021.12.15
「現状回復」「原状回復」「現状復帰」「現状復旧」の漢字違いとは?
読み方が同じ「原状回復」「現状回復」と似たような意味でつかわれる「現状復帰」「原状復帰」。そして「現状復旧」「原状復旧」「原型復旧」について、不動産の立場での意味をお伝えします。 「現状」の漢字の意……
原状回復工事削減
2021.12.15
原状回復費用の正しい会計処理と節税
原状回復費用の会計処理は、中小企業、個人事業主と上場企業や上場企業の連結子会社で方法が異なります。 まずは、中小企業と個人事業主の原状回復費用の会計処理方法についてお伝えし、上場企業と上場企業の連結……
トラブル事例
2021.11.22
保証金・預託金・敷金の違いと返還トラブル
コロナの影響で引っ越しを検討・実施されている企業も多くなりましたが、テナントや事務所の移転を含む不動産取引の中で多いのが補償金や敷金の返還トラブルです。 まずは、保証金や預託金、敷金の違いについて解……
原状回復工事削減
2021.11.22
内装工事の耐用年数と減価償却の注意点【賃貸/自社物件】
賃貸オフィス・テナント・店舗に入居する際に内装工事を行い、退去する際は原状回復工事を行うのが一般的です。 これら内装工事の費用は固定資産、原状回復工事の費用は修繕費として会計処理します。 当記事では……
原状回復工事削減
2021.11.22
元請けと下請けの違いと原状回復工事
元請け、下請けで有名なのは建設業界ですが、運送業や製造業、ITなど様々な分野でみられます。 この記事では、建設工事のひとつである賃貸テナント物件の原状回復工事との関係を中心……
オフィス移転
2021.11.22
オフィス移転に関係するプロパティマネジメント(PM)
事業の状況などによってオフィス移転を行うときに関係してくるのがPMと呼ばれるプロパティマネジメントです。 また、オフィス移転に関係するPMとして、……
原状回復工事削減
2021.11.03
賃貸オフィス・店舗の入居者が知っておくべき建築工事と原状回復工事
賃貸オフィス物件に入居するときの入居工事、内装リフォーム工事、物件から退去する際に必要となる原状回復工事は建設工事です。 建設工事についての知識を得ておくことで、自社交渉で工費削減にも繋がります。 ……
原状回復工事削減
2021.11.03
空調設備工事の種類と工費削減
賃貸オフィスへの入居・退去時に行う工事に空調設備工事が含まれることがあります。 企業・団体・個人問わず少しでも工費を削減したいとお考えかと思います。 今回は、空調設備工事についてお伝えして参ります。……